どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

冷蔵庫と電子レンジ、開く向きが逆なのはなぜ?

f:id:d0nchan:20180213171550j:plain
先日、ちょっと時間があったので、ヨドバシに4月から使う冷蔵庫や洗濯機を見に行きました。

そこで気になったことが。

気になりませんか?(笑)

僕が気になるので勝手に考察してみました。
本当は写真や図があればいいのですがご容赦ください。

冷蔵庫のドアの開き方

ここが参考になります。お宅の冷蔵庫はどれでしょう?ほとんどが右開きだと思います。

冷蔵庫のドアの開き方について

考察1.右利きの人が多いから

AbemaTVでこんな番組がやってました。
news.livedoor.com

ほとんどの製品や設備は、右利きに合わせて作られています。

冷蔵庫もその一つと考えてみる。

人間は押す力よりも弾く力の方が強いそうだ。

日本人は 引く力 VS 押す力、どっちが強いのか。 | think a life

右手でドアを開けば引く動作が必要になる。
逆に閉めるときは押す動作ということになる。



つ ま り



冷蔵庫の正面に立った時、右開き*1であれば、右利きの人は楽に扉の開閉ができる
実際、多くの玄関の扉は右開きですよね?

僕は左利き寄りの右利きなのでたまに苦労します。
左利きにあこがれた時期もありました。 - どんちゃんのひまつぶし

考察2.設置場所の問題

僕も詳しくわからないのですが、日本の家のつくりでは、流し台の右側に冷蔵庫置き場があることが多いようです。
これも利き手に関わって来るのですが、僕が暮らす予定の部屋は冷蔵庫置き場の左に壁があるので左利き向け部屋と言えそう。

知ってました?キッチンにも左利き用がある [住宅設計・間取り] All About

電子レンジはなぜ左開きなのか

考察1.操作ボタンが右側にあるから

なんとこれも右利き向けの設計では?!
とにらんでます。右利きならボタンは右側にあるほうが押しやすいですし。
その結果、腕の移動が最短で済むため、ボタンのすぐ横に取っ手が付けられる左開きになったのではないかと。

まとめ

  • 冷蔵庫はボタンが無く*2右利きが重い扉を開けるために右開き
  • 電子レンジはボタン操作→開けるをスムーズにするため左開き

間取りによって冷蔵庫の開き方は変わってきますが、一人暮らし向けの小型冷蔵庫はシャープのこれしかないですね。

ってヨドバシの店員さんが言ってました。

もうシャープの「どっちもドア」の特許は切れているのでいずれハイアールやAQUAなど他メーカーも追随するかもしれませんね。

*1:ヒンジが右についている

*2:ある場合もあるが使用頻度は低い