どんちゃんのひまつぶし

4月からSEとして働く大学生が暇つぶしに旅行グルメガジェットなどについて書くブログ

飛行機に乗ってたらかなりの確率で子供が泣いてるよね。

えっ?そんなことないって?まぁ聞いてやってくださいw

3回目の北海道となる今回も、スカイマークでやってきました。前回、そして今回も、幼い子供が機内で泣き喚くという場面に遭遇。
その時に思ったことをつらつらと書いてみようと思います。
www.d0nchan.com

当時の状況

前回乗ったときは遠くで泣き声が聞こえてきたので何が原因で泣いてるのかわかりませんでした。
今回は僕の隣の乗客が女性とそのお子さん(兄と妹)でした。泣き喚いたのは妹の方。
初めは兄(4歳ぐらい)が母の膝の上に乗り、妹(3歳ぐらい)が窓際の座席に座っていました。

CAさん「妹さんの方を膝の上、お兄ちゃんを窓際に座らせていただいてもいいですか?」
兄弟の位置をチェンジさせる母。すると
妹ちゃん「い゛や゛あ゛あ゛あ゛あ゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」

凍り付く空気
どんな顔をしたらいいのかわからない僕
そして澄ました顔で窓側の席に座るお兄ちゃん。

子供が飛行機で泣く理由は

  • 離陸の瞬間を窓側で見たい
  • 空からの景色を眺めたい

ほとんどがこれやと思ってます。

でもみんな見たいよね。

僕も離陸の瞬間はいつもテンションが上がってました。それも高3まででしたけど。
というか、修学旅行なんかでそういう経験をしたことがある人も多いんじゃないですかね?
離陸しただけで拍手喝采

あ ほ か w
って社会人0年目になると思うわけです。

おっと話が逸れた。元に戻そう。

まぁ子供が泣くことなんてよくあるじゃないですか。
CAさんは絵本を持って来たりしてなんとかあやそうとします。
全 く 効 果 な し

そりゃあ外を見たいんだから絵本なんかで泣き止まないでしょwww
って隣で思ってました。卑屈ですみません。

じゃあどうしろっていうねん

本当は僕が機転利かせてあやすのがいいんでしょうけど(できるとは言ってない)、そんな勇気はありませんでした。
へっぽこですみません。

もう素直に窓側に座らせたらどう?

って思いましたね。
f:id:d0nchan:20180207203722j:plain:w300
満3歳未満なら座席不要。とのことですが、そりゃあ無理やり移動させたら泣きますよ。
安全のために年齢制限を設けているのも理解できますが、意思を言葉にできるお子さんなら窓側に座らせてもいいと思います。
暴れられたり騒がれたりする方が、安全面に支障が出ると思いますし。

「ダメ」じゃなくて、こっちの方がいいよ

という積極的な説得のほうがいいんじゃないかなと思います。例えば

  • 「お母さんと一緒に見よ♡」
  • 「帰りは見せてあげるからね~」
  • 「ほら、宇宙船だよ(外は見せない)(宇宙船であるかのような演出)(無理がある)」

勉強しろ!と言われて素直に勉強する子なんでなかなかいないですよね。

子供は泣く生き物

だと僕は思っています。ダメな理由なんてわからないじゃないですか。やってはいけないことを「なんでダメなのか」「してしまったらどうなるのか」をしっかり教えてあげないといけないと思います。
周りの人はキレてしまったらその子のトラウマにもなってしまうかもしれないし、誰も得しませんよ。暖かい目で見守ってあげてください。



それでは、北海道楽しんできます!