どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

ブログのデザインをいじってみた。参考にしたページと備忘録

f:id:d0nchan:20180202025510j:plain
もうすぐ入社前研修があります。同期や先輩社員にこのブログを見せてドヤってみたかったので、重い腰を上げてデザインやレイアウトを少し弄ってみました。
というわけで今回はブログのカスタマイズをする上で参考にしたページを挙げながら、備忘録的な感じの記事になります。

サイドバー

このページを参考に、サイドバーにフォローボタンを設置
www.ituore.com
調子乗ってサイドバーの項目を英語にしたぜ!(飽きたら変える)

読者ボタン

ここを参考にちょいチェンジ!(飽きたら変えr)
www.notitle-weblog.com

シェアボタンのカスタマイズ

こちらを参考に作りました。
www.ituore.com

htmlコードから

<span class="hatena-bookmark-count share-text"><i class="fa fa-spinner fa-spin"></i></span>

<span class="facebook-count share-text"><i class="fa fa-spinner fa-spin"></i></span>

Facebookとはてブのこの部分を削除してシェア数を表示しないようにしました。
f:id:d0nchan:20180201233543j:plain:w200

記事タイトル

こちらを参考に、記事タイトルにアンダーラインとワンポイント入れてみました。
http://www.north-geek.com/entry/css-titlewww.north-geek.com

見出し

以前カスタマイズした見出しに飽きてきたのでリフレッシュ
www.yukihy.com

グローバルナビゲーションの設置

このブログにはお世話になってますね。なんかそれっぽくなりました。
配色の知識なさすぎて辛いぞ…。
www.yukihy.com

トップページをカード型(2カラム化)

コピペでできちゃうから簡単だけど、アイキャッチ画像が崩壊してて頭抱えました。
design.syofuso.com

カテゴリーをタグっぽくする

カテゴリ名が長いせいか、タグっぽくならなかったけどまあいいか(ネーミングセンスください)
www.neachi.net

小言

初音ミクカラー #33CCCC を基調に作ってみました。
配色って難しいですね勉強しなきゃ。
ビフォーのスクショ撮って比較したかったけど思いっきり忘れてましたw
でも自分のブログが成長してる感じがして楽しいぞい。
上質なCSSを作ってくれる偉い人に感謝💦