どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

新居見学してきました。僕なりのチェック項目!

f:id:d0nchan:20180119181713j:plain
久しぶりに午後の更新。昨日は入社前研修と、社員寮の入居にさしあたって、新居の見学に行ってきました。
自作PCや収納にこだわりたい&初めての一人暮らしを始める僕なりのチェックポイントを残しておこうと思います。
まぁ、社員寮とは言ってもただのアパートなんですけどね(住民はもちろん社員だけ)

ネットは光回線か

ブログを書いたりゲームしたりnasneを使ったり、実家のPCにリモートアクセスする上で太いネット環境は必須。
結論↓
前入居者が光回線敷設工事済のため4部屋中1部屋だけ光ケーブルが通ってました。
それ以外の部屋はJ:COMのインターネットが無料で利用できるとのこと。
うーん、J:COMはネットが遅いからなぁ。
f:id:d0nchan:20180119164337j:plain:w300
www.jcom.co.jp

3つの幅のチェック

生活に欠かせない白物家電。炊飯器は小さいのでさておき、洗濯機冷蔵庫の置き場所をチェック。
フォロワーさんにアドバイスいただき、玄関幅もチェック

冷蔵庫…幅62cm
洗濯機…幅72cm
玄関幅…74cm

でした。

冷蔵庫

62cm幅で入るものなら例えばこの辺とか

ちなみに、冷蔵庫置き場の左側に壁があるので

・左開き
・140Lぐらい
・3万円以下で買えそう

という条件で探すとこれがいいかなぁ。というか左開きってだけで一気に絞られます。

洗濯機

洗濯機のことはよくわからないんですけど

・一人暮らし
・3日に1回の洗濯
・3万円代

という条件ならこの辺かな。どこまで価格が下がるか…。

ちなみに洗濯機置き場は屋外でした。

玄関幅

72cmってちょっと狭くない?搬入に少し苦労しそうやなぁ。
まぁこれは配送業者に要相談ですねぇ。

宅配ボックスは設置可能か

これがやりたくて人事さんに確認しました。
kakakumag.com
結論から言うと、隣人とボックスの置き場所を相談して決めておけばOKとのこと。
これで引っ越し後の楽しみが増えました。

ディアウォールは可能か

これをやりたい!収納スペースも増えますし、おしゃれになるかも?
www.wakaisangyo.co.jp
壁に穴さえ空けなければOK!
よし、これも作るぞい。

電球はLEDか

お風呂以外はLED照明とのこと。
電気代的にありがたい。白熱灯だったら自分でLED電球を買うつもりだったのでありがたい。

生き物を飼えるか

即答でダメと言われました。
まぁこれは飼えたらいいなぁ。ぐらいの感覚です。

家賃は定額か

無いとは思いますが、ある年から家賃の値上がりとかの可能性も否定できないので、念のため確認。
笑われましたが「それは大丈夫w」と一蹴されましたw

f:id:d0nchan:20180119181713j:plain
空き部屋は4部屋どれを選ぶか…。

1.
・1階角部屋
・ロフト無し
・家賃は最安
・冷蔵庫が付いてるかもしれない

2.
・1階
・ロフト有り

3.
・1階角部屋
・ロフト無し
・光回線有り

4.
・2階角部屋
・ロフト有り
・明るい
・収納広め
・家賃は1に比べて6000円高い

家賃は多少高くても4の部屋に入りたいなぁ。
4人の入居希望者とバトルロワイヤルしなきゃ(笑)