どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

入社予定企業の求人ページの不思議なところに気づいてしまった。

f:id:d0nchan:20180114141905j:plain
ある日ふと、今年の内定先企業の求人内容はどうなってるんだろう?
と気になったので、マイナビ2018と2019年度の求人内容を比較すると何とも不思議な相違に気づいたので、マイナビ2018が消える前に残しておこうと思いました*1

社員旅行/リクリエーションの写真が使いまわし

会社紹介ページのトップにある社員旅行/リクリエーションの写真が全く同じにもかかわらず、キャプション*2は「2016年→2017年」に更新されている。

本当はいつ撮ったものなのだろうか?

売上高

マイナビ記載の売上高推移を見ると、2015年度までは全く同じで問題ないのだが、
2016年度の売上高がマイナビ2018、19で違う。最新のデータだと売上高落ちてる。
なお、2017年の売上高はマイナビ2018の2016年と同じ(わかりにくくてすみません)

平均年齢/平均勤続年数が同じ

新卒の新入社員が11人も入るのに平均年齢が同じ。
社員数は更新されていて、計算すると、この1年で退職者は3人いることがわかりましたが、だとしても平均年齢が同じということはあり得るのだろうか?

更新されていないだけという可能性もありますけどね(笑)

残業時間/平均有給休暇取得日数も全く同じ

マイナビ上での記載では
残業時間平均(実績)…2016、17年度共に同じ
平均有給休暇取得日数(実績)…2016、17年度共に同じ

毎年超絶怒涛の安定感を有しているのか…。実績ってなんだろう。
本当の増減は入社した人のみぞ知る…。

ほかの企業はどう?

似たようなSIer企業2,3社でも比較してみましたが、少なくとも同一年度で売上高が変わるということはありませんでした。残業時間や有給休暇取得日数も更新されています。
まぁサンプルが少なすぎるのでなんとも。

あくまで2019就活解禁前の情報

まぁ猜疑的な指摘で会社からしたら嫌な記事でしょう。
念のため、就活解禁前の情報なので正式な内容じゃないことだけは断っておきます。

f:id:d0nchan:20180114140712j:plain
マイナビ2019のページにも注意書きがある

ただ、入社予定の学生がこういうのに気づいてしまうと不安が駆り立てられてしまうということをマイナビ/リクナビやそこに掲載する企業さんは周知してほしいな。と思います。

困ったことに、新入社員にとっては、こういう経営/人事的なことって聞きにくいですよね~。
あくまで机上の空論ですし、数字だけでは良し悪しは判断できないので、何とも言えないですね。
今できることをしっかりやろう。話はそれからだ。

でもいいところもあるんですよ。
www.d0nchan.com


この記事を見つけてしまった御社関係者さんへ。
細かいところに気づいてしまって御免なさい。

*1:特定されないように書きます

*2:見出し/説明文