どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

ブログ成長日記~2か月目~

f:id:d0nchan:20171211115642j:plain
どうも、どんちゃんです。

このブログを書き始めてから2か月が経ちました。
結構変化がありましたので振り返っていきます。

はてなプロに変えた!

1月1日の新年をもって、はてなプロに切り替えました。
この記事では「近いうちに切り替える」とはい言いながらも、翌日の出来事です(笑)
www.d0nchan.com

無駄な広告が減ってスッキリしました✨

独自ドメインを取得

はてなプロに切り替えると同時に、お名前ドットコムでドメインを取得し、ブログのURLが変わりました。
調べるまではオリジナルのURLを持つのってハードル高いなーと思っていましたが、案外簡単でした。
「.com」と「.tech」のドメインを取得して1285円/年でした。
だがお名前ドットコム、広告メールがうるさい!w

Googleアドセンスに落ちまくる

はてなプロに切り替えるメリットとしてGoogleアドセンスへの登録があります。
広告が減ってスッキリしたけどブログ収入を得てみたい。
僕もさっそくGoogleアドセンスに申請してみることに

1/1 他のブログを参考にプライバシーポリシーページを作成
1/2 Googleアドセンスのアカウント作成
1/4 1回目の申請
1/9 不合格の通知メールが届く
1/9深夜 お問い合わせページ作成し2回目の申請
1/10 2度目の不合格通知
1/11 特に何も変更せず3度目の申請←イマココ

なにがいけないんでしょうねぇ。試行錯誤して何とか通ってみせます👊

スターや読者数が伸び悩む

ちょうど一か月前は読者数72人、現在の読者数は107人と、35人の増加。
ちょうどプロに切り替えたあたりからピタリと止まりました。
最初の一か月はビギナーズラックと思っております。
新たに読者になってくれた方、ありがとうございます。既読者様も読んでいただきありがとうございます。

アクセスは微増

f:id:d0nchan:20180111181007j:plain*1
先月同日は2404人、6544人なので4140人の増加で、172%も増えました!🎊
毎日更新してるおかげなのか、たまたま伸びた記事があるおかげなのかはわかりませんが嬉しい。
ちなみに、今月アクセスが多かったのは、
www.d0nchan.com
www.d0nchan.com
www.d0nchan.com
www.d0nchan.com
でした!

これからも有益な情報を残していけたらなぁと思います。

では👋

*1:1/11執筆時