どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

2018年の抱負

どうも、今部屋が最高に汚いどんちゃん(@d0nchaaan)です。

2017年最後の記事は、今週のお題「2018年の抱負」で締めくくりたいと思います。

一人暮らしに慣れる

来年から東京で一人暮らしが始まります。22年間両親の下、関西圏で生きてきたので、初めての一人暮らしは不安半分楽しみ半分ですね。
社員寮の条件も悪くないので楽しみです。
実家暮らしも一人暮らしも一長一短なのでどちらのメリットも享受できるように自分の力で生きていける力を付けたいですね。
一人暮らしならではの記事も書いていきたい。

旅行に行きまくる

趣味で交通系ICカードの収集をしてます。
f:id:d0nchan:20171231115127j:plain
まずはこれを近いうちにコンプリートしたいです。
全国相互利用できるものならSUGOCAだけ*1です。九州行かなきゃ。笑
昨年5月からマッピングというアプリを使って位置ログも取っているのですが、これももっと染めていきたいですね。
f:id:d0nchan:20171231112247j:plain
拠点が東京になるので関東圏から行きやすい甲信越あたりを攻めたいですね。
play.google.com

プログラミングの修得

SEとして社会人生活が始まります。
d0nchan.hatenablog.jp
とても流動的で、自ら勉強しないと生き残れない業界だと思っているので、様々な勉強会などに参加して自己研鑽に励みたいと思います。
まずは会社から送られてきたこの書籍をしっかり読んで良いスタートダッシュを切ります。
f:id:d0nchan:20171231112720j:plain

PCを組んで理想の住環境を手に入れる

以前にこんな記事を書きました。
d0nchan.hatenablog.jp
先日秋葉原のツクモに足を運び、知識豊富な販売員とお話しし、PC構成の再考をしました。
マザーボードをX370CPUクーラーはRyzen1600のリテール、メモリは周波数の低下を懸念しDDR4-2400(8GB×2)にすることにします。
メモリは現段階で2万円超え。4月までに1万円切らないかなぁ。

ブログを発展させる

このブログを書き始めてもうすぐ2か月。しかも飽きっぽい僕が毎日更新できてるなんて…w
レイアウトデザインをよくするのはもちろん、クオリティの高い記事を書けるようになりたいですね。
「どうも、どんちゃんです。」「では👋」という枕詞はもうやめようかなぁ、なんて。
近いうちにはてなプロに切り替える予定です。Googleアドセンスの審査に通過するのも目標です。

それでは皆さん良い2018年になりますように!

*1:PiTaPaは仕様がめんどくさいので除外