どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

今年買って良かったものを振り返る

どうも、どんちゃんです。

たまには書いてみましょう、はてなブログ主催「今週のお題」シリーズ
今回のテーマは「今年買ってよかったもの
と、いうことで、2017年に買って今も現役で使っているシロモノを紹介したいと思います。

ソニーのコンデンサーピンマイク【ECM-719】

ソニー SONY コンデンサーマイク ステレオ/音楽収音用 VOICE/MUSICモード切り換えスイッチ搭載 ECM-719

ソニー SONY コンデンサーマイク ステレオ/音楽収音用 VOICE/MUSICモード切り換えスイッチ搭載 ECM-719

大学の卒業制作でインタビュー映像を撮るためピンマイクが必要になり、購入。
ステレオか、モノラルマイクにするかで悩み、先のことも考え、ステレオにしました。
音質は良好。ただ、時々片方のチャンネルにひどいノイズが入ります。初期不良なのか仕様なのか…。
ノイズが出たチャンネルを削除→モノラル化して対処しました。

クリアファイルを入れるファイル

クリアファイル収納ホルダー ブラック

クリアファイル収納ホルダー ブラック

趣味でクリアファイルを収集しているのですが、これを買うまでは収める場所がなく、カバンに入れっぱなし、ということもありました。
実は100円ショップでも売っているそうなので、今度買って比較してみようかと思います。

Creativeのステレオワイヤレススピーカー【SP-T15W】

Creative  Bluetooth対応 2ch ワイヤレススピーカー  T15 Wireless  SP-T15W

Creative Bluetooth対応 2ch ワイヤレススピーカー T15 Wireless SP-T15W

PCスピーカーとして以前使っていたT12が壊れたため購入。少し大きいですが音質はかなり満足。
これからスピーカーはCreative信者になります。

2ポートのUSB-ACアダプター【IPA-24U】

モバイルバッテリーのお供に。旅行や遠征の際は大変役に立っております。
コンパクトで高出力。これより良いのあったら教えてください。
f:id:d0nchan:20171203214546j:plain

毛玉取り機(ダイソー)

ダイソーのコスパがよすぎる物代表こと、毛玉取り機。単三電池2本で動きます。
f:id:d0nchan:20171203214948j:plain
これが初めての毛玉取り機で、比較できませんが、結構ゴリゴリ取れます。

Fossilのスマートウォッチ【FTW4004】

先日購入したばかりの初Android Wear端末。
d0nchan.hatenablog.jp
所有欲を満たしてくれる素晴らしい端末。ドヤ顔できます(笑)